6月の研修会は「非常災害対策」をテーマに、初めて講師の方とオンラインという形で行いました。

ここ1~2週間の間でも九州や東北などで大雨による被害が相次いだりと、どこでどんな災害が起きてもおかしくない状況を実感する日々の中、今回もとてもタメになる内容ばかりでした。

P1020420

様々な場面を仮定してたけのこのヘルパーとしてどう対応するかを学びましたが、前回の内容を思い起こすのに時間がかかったという声も聞かれ、こうした内容の研修は特に定期的に行う必要があると感じました。

いざ災害が起こった時に冷静でいられることの方が少ないと思いますが、それでも日頃から心構え・備えをしておくことでヘルパーさん自身の不安要素を一つでも減らしその後の対応に繋げられるよう、今後も取り組んで行けたらと思います。