<ヘルパー Hさん>

628783

おじいちゃん・おばあちゃんっ子で育ったので、小さい頃から家に遊びに行っては祖父母の友達など高齢の方とも接することが多く、一緒にお話しするのが好きでもありました。

そしていずれ訪れる祖父母や両親の介護に少しでも役立てればという思いもあったので、数年前にヘルパーの資格を取得しました。

声を掛けて頂いたのがきっかけでたけのこに入職し、介護の仕事は未経験ということもあり最初は戸惑うこともありましたが、現在は楽しみながら日々頑張っています。

<ありがとうの声>

訪問させて頂く中で利用者様の表情や掛けて下さる言葉にはとても力をもらっています。

訪問する度にいつも笑顔で出迎えて下さり、帰る際には「ありがとう。また来てね。」と声を掛けて見送って下さいます。

時には私たちを気遣い温かい言葉を掛けて下さることもあり、お仕事をさせてもらっているにも関わらず優しく接して下さる利用者様に、自分も少しでも良いサービスを提供することで返せたらという思いが仕事をする上での励みになっていると思います。

<ステップアップができる環境>

月に一回行われる勉強会には欠かさず出席しています。

普段は中々時間をとって勉強することが出来ないので、介護の知識を増やすことができ実際の現場においても活かせることが学べるいい機会になっています。

また勉強会では他のヘルパーさんとも会うことができるので利用者様の情報交換が出来るところも良いところかなと思います。

こうして介護の仕事に就いた今、目標としているのは長く続けて介護福祉士の資格を取得することです。そんな目標に向かってこれからも様々なことを吸収しながら頑張っていきたいと思います。