<ヘルパー Tさん>

204887

 

私が介護の仕事に興味を持ったのは、友達にヘルパーの勉強をしてみてはどうかと勧められたのがきっかけでした。話を聞く内に今後何か活かせることもあるのではと感じ、ヘルパーの資格を取得することにしました。

ヘルパーを始めて最初の3年半は訪問介護に携わり、その後施設に変わってからは入浴・排泄介助等様々な身体介護の方法を勉強させて頂きました。そして現在はたけのこで今までの経験を生かしながら日々頑張っています。

 

<ヘルパーに寄り添ってくれる環境>

たけのこの良い所はヘルパーが働きやすい環境にある所だと思います。事務所の方も訪問に入ってくれているので、活動の中で困っている事や分からない事を相談しても気持ちをよく分かってくれ、一緒に考えたりこうしたらどうかという提案をしてくれます。また訪問の際に利用者様から聞いた要望等も事務所に報告するとすぐに対応もしてくれるので安心して働けます。

 

<心がけること>

私がこの仕事をする中で心掛けている事は、利用者様の気持ちを察することです。初めは中々打ち解けて下さらなかった方が、何度か訪問しコミュニケーションを取っている内に掃除や片づけを一緒にして下さるようになったことがありました。そんな風に利用者様が今どんなことを希望し何をして欲しいと思っているかを考えることでよりいいケアができるのではないかと思います。時にはどうすればよいか対応に悩むこともありますが、利用者様や家族様に喜んで頂いた時は本当に嬉しく、やりがいを感じられる仕事だと思います。

これからも日々の気付きを大切に取り組んでいきたいと思います。