8月の勉強会は「ケアマネジメント」をテーマに行いました。

ヘルパーをはじめ各介護サービスはケアプランに基づき行われますが、ケアマネジメントとはフェースシート(基本情報)の作成やアセスメント等を通してそのプランを作り上げていくことを言います。

最初の段階である利用者様の要望(主訴)を聴き取る際には傾聴の姿勢を心がけ、それにより信頼関係も決まるという話を聞き、ヘルパーとして訪問する中でも傾聴の姿勢は共通して大切なことかなと感じました。

今回も事例を取り上げケアマネジメントの進め方を学びましたが、デイやヘルパーの利用だけでなく、病院などとの連携も含めて考えていくことが必要だと分かるケースでとても勉強になりました。

何より利用者様(家族様)の主訴を受け止めつつ、広い視野で

様々なケアの方法を考えることの難しさも感じましたが、

有意義な時間となりました。

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