27日(火)18:30~今月は倫理をテーマに勉強会を行いました。

知識や技術は経験を積むことで身についても、本当によい介護をするためには倫理観はなくてはならないものです。

P1020006

倫理観は利用者様への接し方にも深く関係するということから言葉遣いを中心にこんな時はどのように対応したらよいかなど考える時間となりました。

コミュニケーションは介護の仕事をする上では欠かせないものですが、言葉遣い一つをとっても敬語とため口どちらがいいのか・・・もちろん敬語に越したことはないですが現実には利用者様にもよれば状況によるとこともありそれぞれにメリットとデメリットがあることを再確認し改めて言葉の使い方は難しいなと思いました。

 

他にも訪問時間が守れているか、利用者様から飲み物を勧められたり品物を渡されたときの対応の仕方など、話す中で普段の自分の接し方を見直す機会にもなりました。

仕事に追われるとつい忘れがちになってしまう”倫理観”ですが、利用者様は人生経験を積んでこられた先輩であることに変わりは無いので常に尊敬の気持ちを持って接することこそ大切なのだなと感じた勉強会でした。