6月26日、7月11日と兵庫県民会館で行われた接遇応対の研修に参加してきました。

P1010444基本編とレベルアップ編の二日間の研修では、人的サービスの重要性やご意見対応、コミュニケーション対応といった接遇マナーについて学びました。

人に好かれる為には第一印象がとても大切であることをいくつかのグループワークを通して学びましたが、言葉遣いや表情の一つで受け取る印象も変わることを体感し、人との関わりが深い介護サービスを提供するあたって大切なことだと思いました。

またご意見対応をはじめ何においてもコミュニケーション力が根底にあり、よりよいサービスを提供する為に一人一人のちょっとした意識でスキルアップを図っていくことが必要なのだなと改めて感じることが出来ました。