<ヘルパー Mさん>

私がこの介護の業界に目を向け始めたのは知人の勧めがきっかけでした。

資格が取れる講座があると介護職員初任者研修のことを教えてもらい、興味もあったので受講することにしました。

受講が終了する頃にはせっかく学んだ知識をそのままにしていては忘れてしまうのではないかと思うようになり、また講師の方に「ここから学び続け、成長して下さい」とアドバイスされたことにも後押しされ、ヘルパーの仕事を始めてみることにしました。

 

<仕事のやりがい>

介護の世界は全くの初めてな上に、本当にその訪問時間内自分ひとりだけでちゃんと対応できるのかなと正直不安でいっぱいでした。

経験がない分利用者さんとの接し方や初めての出来事に出くわすたびにこれでいいのかな?と最初は手探り状態だったのですが、同じ訪問先に関わる他のヘルパーさんからアドバイスをもらったりしながら訪問を重ねるうちに慣れていくことが出来ました。

訪問終わりに利用者様がかけて下さる「また来てね~」とか「ありがとう」といった言葉にも少しずつ自信がつき仕事の楽しさも感じられるようになり、それはやりがいにも繋がっていると思います。

<今後の目標>

少し時間に余裕が出来た今、もう少し介護の勉強を深めてみたくなり昨年11月より実務者研修を受けています。まだ介護の仕事に就いて9ヶ月ほどですが、これから実務経験を積んで、介護福祉士の資格取得に挑戦してみようと思っています。

また毎月の勉強会に参加したり先輩方から聞いたお話を実際の現場でも活用できる知識として自分のものにしていきたいです。