先月末より最強クラスと言われるような寒波が次々に到来し、この辺りでも雪がちらつくことがありましたね。

凍えるような寒さにあいまってインフルエンザも流行したりと体調に一番影響が出やすい季節でもあるので

気をつけなければいけないですね。

さて今月の論語は・・・ 

「無為にして治むる者は、其れ舜か。己を恭しくして正しく南面するのみ」

(むいにしておさむるものは、それしゅんか。おのれをうやうやしくしてただしくなんめんするのみ)

<解説>

特別のことをするのでなくて、それでいて世の中をきちんと治めたのは、聖天子として名高い舜だなあ。ただ自分の身を恭しく保ちながら天子の席にあっただけだ。舜みずからが身を正していたから、みなが従ったんだね。

07c9d0a162cc4a1a96306c12e901407946a7a43a.41.2.9.21[1]