お祭りにハロウィンと賑やかな行事が立て続けに終わり、秋の寂しさが戻ってきたように感じる今日この頃。

日に日に短くなっている日暮れの様子から早くも近づく冬の気配が伝わってきそうです。

さてそんな今月の論語は・・・

「暴虎馮河、死して悔いなき者は、吾与にせざるなり。」

(虎を素手で打ったり黄河を徒歩で渡ったりするような無謀を平気でやって、

それで死んでも後悔しない人がいる。自分の命を大事にしない、そんな人と一緒に

何事かをしようなどと私は思わないよ。)

何かを任せようとするなら無鉄砲に無謀な行いをする人より、慎重に思慮深く行動する人の方がいいという孔子の考えですが、社会で働く人としての姿勢にも繋がるところがあるかもしれませんね。item-0068[1]