週の初めは季節はずれの暑さとなり夏に逆戻りしたかのようでしたが、この雨で一気に秋へと変わりそうですね。

10月はお祭りのところも多くちらほらと太鼓の音が聞こえたりと特有の賑やかさで、寂しげな季節がパッと明るくなるような気がします。

P1010259

そんな賑やかさを受けて、今月は「ハロウィン」をテーマにしたディスプレイとなっています。

2羽のコウモリやお化け、ジャック・オー・ランタン、お菓子など象徴するアイテムを一面に飾り、周りにはピンクや黄色の明るい彩りの星を散りばめました。

トリック・オア・トリートという声が今にも聞こえてきそうです。

 

毎年10月31日に訪れるハロウィン。P1010257

元々は秋の収穫を祝う外国の行事でしたが、徐々に各国に広まり日本でもテーマパークのイベントや街中でのパレードが開催され仮装を楽しむなどすっかり行事の一つとなっていますね。

普段なら少し怖さを感じるものも、帽子をつけたり、周りの飴ちゃんを水玉の柄などにアレンジすると可愛くなり、もみじの下に映えるカラフルなハロウィン仕様となりました。