<ヘルパー Aさん>

lgi01a201404161800[1]

 

元々介護の仕事には興味があり、以前にホームヘルパー2級の資格を取得していました。

しかしいざ仕事にするとなると少しためらいもあり、資格は取ったもののしばらくは違う職種に携わってきました。

そんな中ある時にたけのこと出会い、自分の親のことについて相談させて頂いたり介護の話を色々と聞いているうちにこの仕事に携わってみたいと思うようになったことがきっかけでここで働くことを決めました。

 

<意識している事>

入職してから3ヶ月程経ちましたが、いつも緊張感を持って仕事にあたるよう心がけています。

訪問先によって気をつけなければいけないことも様々なのですが、特に自分の中で意識していることが二つあります。一つは退室する際には自分が来た時の状態になっているか、ガスの点検・使用した調理器具を元の場所に戻す等の確認をしっかり行うことです。ささいに思えることでも利用者様にとってはその置き場所にも意味があるということも日々の活動で気付いたことかなと思います。

もう一つは訪問をした際、まずは笑顔で大きな声で挨拶することです。耳が聞こえづらい方にも声の大きさや顔の表情で伝わるよう意識し、また最初の挨拶を大切にすることで自分自身も利用者様もお互いに気持ちのよい訪問ができるのかなと感じるからです。

<今後の目標>

たけのこで働くようになってから勉強会などを通して知識が得られたことで自分の親の介護に活かせる事も学べているかなと思います。

またある訪問先において「そんな急がないでもいいよ。ゆっくりでいいからね。ありがとう」と声をかけられたことがありました。焦りが顔に出てしまっていたのかなと反省もあった反面、自分のことをちゃんと見てくれていて優しく声をかけて下さった事がとても嬉しく思いました。

そんな風に今はまだ未熟な面もありますが、少しづつでも人の為に役にたつ仕事が出来るようになるという今の目標に向かって、これからも頑張っていきたいと思います。