2017-06-13 16.39.46(研修テーマ) 生活を支えるヘルパーとして・・・医療的ケアが必要な方に出来るこ    とは?一緒に考えてみましょう!

平成29年6月10日(土)10時~

会場:リバティかこがわ  講師:尾瀬 順次 氏

「医療的ケア」とは

「医療行為」は医療機関で行なわれる治療目的ではなく、日常生活を営んでいくために必要な医療的な生活援助行為で、喀痰吸引や経管栄養など日常的に必要な方が安心して地域で生活していけるように福祉職と医療職が連携・協働して支援すること。

現在、痰吸引の必要な利用者様を受けており、そんな時にこの研修会に出会い、またヘルパーでも講習を受けたら痰吸引が出来る資格が取れるとの話があり、自分では無理と思っていたことが、周りから導かれるように喀痰吸引に関しての話が舞い込んできました。

何かの縁なのかなと思い、8月に痰吸引の講習と資格を取りに行く前に、今回の研修会に参加できて良かったです。