〈ヘルパーIさん〉

b10589d1ee0dcf607d1e893490fb8e8a_t[1]以前老健でお掃除の仕事をさせて頂いてた時のことです。

朝玄関の掃除から始めるのですが、ちょうどデイサービスの利用者様が来られる時間帯でもあり、次々と私に向かって「いつもありがとう」とか「ご苦労様、ありがとう」と声をかけて下さるのです。

「えっ、こんな私に、又掃除のプロでもないのにあんなに感謝されて」という驚きと、朝一番から”ありがとう”を頂きその日1日が始まる嬉しさ…そんな毎日が続く中で私に出来ること・何か恩返し出来ることはないのかなあと思ったのがこの仕事を選んだきっかけでした。

それから資格を取り困っているお年寄りの方の役に立ちたいと思い今に至ります。

 

〈印象に残ったこと/仕事で気をつけていること〉

利用者様からくら寿司のガラガラポンのおもちゃがあるので私の子供達に持って帰ってあげてとおっしゃられたことがありました。

基本頂き物は出来ないことになっているのでさりげなくお断りしていたのですが、何度目かのやり取りでとうと泣いてしまわれ、申し訳なさから私も帰りの車の中で泣いてしまいました。その時のことは今も印象に残っています。

仕事ではお話をする時に目を見てその方の目線まで自分の身体を合わせてお話すること、また日々の事ですがその毎日の訪問を初心の気持ちを忘れずに行うことを気をつけています。

 

〈休日の過ごし方〉

四季折々の自然(花、山、川など)に触れ合いに行くことが好きで、滝やホタル、紅葉やあじさい等を見に行ったり釣りやバーベキューをすることもあります。

家では野菜作りや庭のお花、観葉植物の世話をしています。

また小動物や犬などペットもたくさん飼っているので水かえやお世話で1日つぶれることもありますが、すごく楽しい時間です。