2021年最初の勉強会は「調理」をテーマに行いました。

自分の家でも作る食事や自分の好みに合わせて材料や調味料が揃えてあるように、訪問先でも利用者様それぞれの好みに応じて置いてある材料は様々です。

その為その場である食材でいかに工夫して調理するか考えることも大切になってきます。

P1020052実際に調理するのは難しい状況なので今回はロールプレイングとして下記の①~③の中から食材を選んで献立を考えてみることにしました。

①豚肉  鶏肉  卵

②白菜  じゃがいも 玉ねぎ 人参 しめじ かぼちゃ

③キャベツ ピーマン 長いも 厚揚げ 大根

 

比較的どの食材でも出来てしまう煮物は除外しましたが、お好み焼き、ポークケチャップ、オムレツ、かぼちゃサラダ、野菜巻き、厚揚げのはさみ揚げなどなど…さすが主婦の方が多いだけあって様々なレシピが上がりました。

残り時間では野菜の切り方はこうした方がよい、~さんにこれを作ったら喜んで下さった、〇〇が好きなようで食事が進んだなど各利用者様に関しても情報を共有することが出来ました。自分では思いもつかなかったレシピを知りお互いにレパートリーを増やすことも出来て貴重な時間となりました。