毎月行っている勉強会、今月は29日(火)18:30~「倫理・法令順守」をテーマに学びました。

どの職種においても守るべきルールがあるように、こと介護職においても様々な法令やルールがあり私たちはその関わりの中でサービスを提供しています。

介護保険法、高齢者虐待防止法、個人情報保護法などなど…サービスを行う中でその判断が一歩間違えれば法に触れ罰則となる危険もあることを知るよい機会になったかなと思います。

P1010776

グループワークでは事例をもとにこんな場合はどんな問題があるか、違反となるかなど自由に話し合いながら考えることができました。

また10月より新しいヘルパーさんを迎えたこともあり、たけのこの事務所としてのルールも再確認できたかなと思います。

 

ヘルパーの仕事柄、個人で判断しなければいけない場面も多いのでそれぞれがしっかりと出来ること/してはいけないことの認識を持って行動すること、それは利用者様だけでなく自分自身の身を守ることにもつながるということを改めて感じることが出来ました。