①今回の勉強会で学んだこと

②ヘルパー訪問で実施できること

(Eヘルパーさん)

①個人情報は、しっかり守って外部に漏れることのないように気を付けなければならないと

思いました。

②利用者さんから、「どこに住んでいるの?」と聞かれたら、正直に答えすぎていました。

今後は、ふんわりとした感じで答えたいと思います。

(Fヘルパーさん)

①プライバシーについて、いろいろ勉強になりました。今まで気が付かなかったことがわかって

良かったです。

②訪問する中で、今日勉強したことを生かしていきたいです。

(Gヘルパーさん)

①個人情報という言葉をテレビ等で耳にしますが、どこまで守るべきなのかを学ぶことができました。

自分はSNS等は全くしていませんが、安易にカメラで写真を撮ったりしないように気をつけたいです。

② ・自分のシフトのことを安易に言わない。

・他の利用者のことを言わない

・他のヘルパーさんのことを話題にしない

・自分の携帯番号、住所は伝えない

(Hヘルパーさん)

①事務所以外では、ご利用者の話をしない

②個人情報を話さない

(Iヘルパーさん)

①自分のことは、あまり話さないようにと教わっていましたが、ついつい話してしまってます。

余分なことも言ってしまってたところもあり、反省しています。

今後は、心に留めて、訪問したいです。