illust1975_thumb[1]ヘルパーさんに感想文を書いていただきました。

①今回の勉強会で学んだこと

②ヘルパー訪問で実施できること

(Aヘルパーさん)

①世間話の延長でついつい話をしてしまいそうだと思いました。

②今回、学んだことを覚えておいて、適切な距離間でお話しできるよう

心がけたいと思います。

(Bヘルパーさん)

①個人情報は小さなことから大きな犯罪につながる事があるので、

資料をなくさない様持ち歩かない様気を付けます。

②元気な利用者様は、時間を持て余しているのか、ヘルパーの自宅、家族構成、

他にどんな家に行っているのか?など聞かれることがよくあります。

知らなかった情報を利用者様から聞いてびっくりする事もあります。

気をつけたいです。

(Cヘルパーさん)

①利用者さんだけでなく、ヘルパー自身も個人情報は流さない。

②知りえた情報は口外しない。

(Dヘルパーさん)

①個人情報保護を学び、むやみに利用者様と親しくならないようにしていきたいと

思いました。

 

まだまだ続きます。

次回に掲載します。