4月25日(木)13:30~今回の勉強会は、加古川市役所の方に来て頂き「消費生活のトラブルについて」学びました。インターネットが普及し時代の変化と共に詐欺の手口等が複雑化する中、消費生活センターに寄せられる相談も多様化していることを踏まえながら様々なトラブルについて教えて頂きました。

P1010607P1010616

 

 

 

 

 

まず最近被害の多い「振り込め詐欺」については「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」などがありますが、いずれにしても自分だけは大丈夫と思わないこと、公的機関を名乗っても個人情報を教えず家族や警察に連絡することが大事とのことでした。

その他に訪問販売や通信販売でのトラブル、またトイレや台所等の水道のトラブルも寄せられているとのことでした。講義の中では事例を紹介したビデオや寸劇を見たりと分かりやすくかつ考えさせられる内容でした。

この講義を通して学んだことは例えば一人暮らしをされている利用者様を被害から守ることにも繫がるだけでなく、自分自身がそうしたトラブルに巻き込まれないようにすることにも繋がるのだと思うととても参考になりました。

改めまして貴重な講義をありがとうございました。