2018-07-26 13.40.21

7月26日(木)13時半より

加古川市役所の健康課より講師をお招きして

「健康的な食生活のススメ」

高齢期における低栄養予防について


学びました。

低栄養フレイル(虚弱)⇒ サルコペニア ⇒ ロコモ ⇒ 寝たきり

このように負の連鎖は低栄養から始まると言われているそうです。

低栄養を防ぐための「高齢期における食生活の新しい目安」として

◎合言葉は『さあにぎやかにいただく!』

さ・・・さかな       い・・・いも

あ・・・あぶら       た・・・たまご

に・・・にく         だ・・・だいず

ぎ・・・ぎゅうにゅう    く・・・くだもの

や・・・やさい     

か・・・かいそう    

                                 ※10食品群から1つ1点で毎日7点以上を目指しましょう!

                               

健康で豊かな食生活を送るための調理の工夫やヘルパーが簡単に調理できるレシピも教えていただき、あっという間の一時間でした。

また、災害時にも活用できる簡単でエコな調理方法のパッククッキングの紹介もあり、

とても有意義な勉強会になりました。

講師の方には、お忙しい中お越しいただき、またわかりやすく教えていただき

本当にありがとうございました。