<ヘルパーEさん>

imagesZG1XN37M私はこの仕事に就くまでは福祉とは関係のない業種の仕事に携わっていました。

以前からホームヘルパーという資格に興味はあったのですがなかなかきっかけがないままでいたところ、管理者の辰巳さんに声をかけて頂いたのがご縁でたけのこにお世話になることを決めました。

当然資格も何も持っていなかったのですが、この仕事をするならと

養成講座に通いヘルパー資格を取得し、今も日々頑張っています。

<現在までの経歴>

介護の経験は全くなくゼロからのスタートだったので、最初は掃除や洗濯・調理など生活援助の仕事から始めさせて頂きました。普段家事をしているといっても各利用者様のお宅によって食事の量や掃除の仕方も違うので覚えるまでは少し大変でした。

そして訪問に慣れてきた頃からは徐々に身体介護にも携わらせて頂くようになりました。

最初は不安だらけでどうしたらいいのか悩むことばかりでしたが、自分なりに考えて介助の仕方を工夫したり、コツを教えてもらったりして少しづつ出来るようになった時は嬉しかったです。

<やりがい>

ヘルパーの仕事はとてもやりがいのある仕事だと思っていますが、一番そのことを感じられる瞬間は訪問先の利用者様から「ありがとう」や「またお願いします」との言葉をかけてもらえた時かなと思います。

訪問する中で落ち込むこともあるのですが、そうした言葉を聞くとまた頑張ろうという気持になり励みにもなっています。

たけのこで働き始めて半年が過ぎましたが、楽しみながら続けることが出来ているのはそんな風にやりがいをもって仕事にあたれているところが大きいと思います。

これからも色々なことを覚え勉強しながら頑張りたいと思います。