sakura020[1]
「黙して之を識し、学びて厭わず、人を教えて倦まず。 何か我に有らんや。」

(もくしてこれをしるし、まなびていとわず、人を教えてうまず。なにかわれにあらんや)

学びとったことを頭の中にしっかり記しとどめて、さらに深く考えてゆく。

 それでもまだまだひろく学ぼうとあきることを知らない、そのようにしかっり学んだ上に立って人を教えることに熱中する。私のとりえは、この三点といえる。

 

♦自分は理解できても、人に教えることは難しいですね。

また、なかには分かったような気になって、偉そうな態度をとる人も見受けられます。孔子さんのように、いつも謙虚さを保ち、奢らず静かに学び たいものですね。