<ヘルパー Kさん>

8486-450x337[1]私がこの仕事に興味を持ったきっかけは主人の両親がお世話になった経験が大きいと思います。

日中の見守りが難しい中ヘルパーさんに来て頂いてとても助かり、また義母が認知症を発症した際いつもと違う様子にいち早く気付いて教えて下さったのはヘルパーさんでした。

そんな風に仕事されている姿を身近に見ていた経験もあり、たけのこに声をかけてもらったのを機にヘルパーの資格を取得し今は介護する側として日々頑張っています。

<新鮮な学びがある環境>

事務所には明るい雰囲気があって相談などもしやすい環境だなと感じています。

月に1回いろんなテーマで勉強会があるのですが、他のヘルパーさんと会って話が出来る場所でもあるので毎回楽しく参加しています。

特に移乗や体位交換といった身体介護などの実技は、練習できる機会が少なく実際にやってみて初めて分かることもあったりするのでとてもいい勉強になっています。

また一つずつ論語を取り上げ読み合わせをするのですが、珍しい取り組みでいいことだなと思っています。

<楽しみをもって>

1対1での訪問に慣れるまでは毎回緊張でドキドキでした。利用者様それぞれの性格があり中には気難しい方もいたりと、やはり人を相手にする仕事なので難しい部分もあると思います。

しかし訪問を通して利用者様に喜んで頂けた時は嬉しくやりがいを感じるところが大きいので、やってよかったと思える仕事だと実感しています。

個人的な話をすると歌うことが好きで休日はよくカラオケに行くのですが、そうした時間を持つことも楽しく仕事を続けられることにつながるかなと思っています。

今後は介護福祉士の資格を取得する事を目標に頑張って行きたいです。