10月に入りまだ1週間も経っていませんが、この数日で急に朝晩の肌寒さを感じることが多くなってきましたね。少し前まで半袖を着ていたのにと思うと、季節が進んでいるのに気付かされるばかりです。

さてそんな今月の論語は・・・

「便辟を友とし、善柔を友とし、便佞を友とするは、損なり。」

(友達にするには有害な3種のタイプがある。

媚びてばかりの人を友にすれば、いつまでも自分の過ちに気がつかない。

上辺ばかりがよい人を友とすれば自分もいつの間にか誠実さを失う。

口先だけの人を友とすれば自分を向上させることが出来ない。)

孔子の言葉に「益者三友、損者三友」とありますが、これはその後者にあてはまるものです。人から人に与えられる影響力の大きさ、それゆえ付き合う人によって人間は良くも悪くも変わっていくということが感じ取れる論語ですね。