8月に入り時折聞こえる蝉の声も一層夏の暑さを感じさせるものになった気がします。

夏バテや熱中症といった言葉もよく耳にするので体調管理には注意しなければいけませんね。

さて今月取り上げた論語は・・・

 

「人知らずして慍みず、亦君子ならずや。」

(ちょっと学問や地位があるからと偉そうにふるまう人は良い感じがしない。周りの人が自分の力量を認めてくれないからといって不平不満ばかり言っている人もまた良い感じがしない。他人のとやかくの評価を気にせず、学徳を磨く事が大事なんだよ。)

 

他人の目を気にするより自分自身を高めることに目を向けられる、そんな余裕を持った人こそ

君子と呼ばれるのでしょうね。00000259[1]