<ヘルパー Sさん>

images[7]私がこの仕事に就くようになったのは、同じく介護職として働いていた母に、この仕事してみたら?と勧められたことがきっかけでした。

正直当時は職業について知っている程度で介護の現場で働いている自分は想像できませんでしたが、勉強の為にとヘルパーの資格を取得しました。

資格を取ってからは施設で障害のある方の介護に携わり色々な事を勉強しましたが利用者様との接し方に悩むことも多く、ちょうどその頃オープンしたばかりだったこの事業所で少し違う関わり方も勉強してみたいと思い、入職を決めました。

<地域に向けて>

たけのこの良いところは地域に根ざした事業所になれるよう様々なことに取り組んでいるところだと思います。

月に1回は事務所を利用し、カフェを開いて地域の方々との交流を深めたり、またたくさんの施設情報を、必要とされている方に提供するなど、そうした取り組みを見ていると「サービスを受けられる方」に嬉しい心配りだなと感じています。

<休日の過ごし方>

休日は映画鑑賞をしたり、のんびりと温泉に浸かりに行ったりして過ごしています。

またカフェでお茶したり、美味しいものを探しにドライブに出かけることもあります。

<やりがい>

障害サービスと介護福祉サービス両方を経験する中で、それぞれのサービスの介護させて頂く利用者様への接し方や気を付けなければいけないことを知ることができ、それが今活かせているのはよかったかなと思っています。

また日々誰かに必要とされる喜びを感じられる仕事だと思うので、これからもそんなやりがいを感じながら頑張りたいと思います。