たけのこでは勉強会にて読み合わせした論語の中からピックアップした一つを、事務所に飾っています。

今月選んだのは・・・

 

「其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿かれ。」

 (たった一文字の言葉で表せる生涯実践してゆくべき教えーそれは「恕」である。

 自分がして欲しくないと思うことは、こちらも人に対してしないことだ。

 人を思いやる心=「恕」なのである。)

 

利用者様や家族様をはじめ多くの方と接する介護の仕事においても、大切にしなければいけない教えですね。

新しい季節を迎える頃、再度気持ちを新たに「恕」を持ってサービスに取り組んで行けたらと思います。imagesCFZM9ZE8