<事務員 Sさん>01下山さま

祖母を在宅で介護しており母も介護職に就いていることから、幼い頃より介護を身近なものとして感じる環境にありました。そして大学生の時にデイサービスでのアルバイトを経験した事をきっかけに人とのつながりを感じられる介護の仕事により興味をもつようになりこの業界に入ることにしました。

以前は施設で介護職員をしていましたが、現場を経験していく内に介護の奥深さを感じ、また現場で働く人々を支える事務としての仕事に魅力を感じていた時に声を掛けて頂き入職を決めました。

 

<たけのこのいいところ>

 

私自身訪問介護という領域、事務職が初めてということもあり不安もありましたが、一つ一つ丁寧に優しく教えて下さるので徐々に仕事に慣れていくことが出来ました。そんな風にたけのこは未経験の方でも安心してのびのびと働ける温かい環境が整っている所だと思います。

月に一回行われる勉強会では、テーマによって外部から講師の方が来て下さる事もあり学べる機会が多くあることも大きいと思います。事務としても幅広く様々なことを経験させて頂いているので、毎日何か新しい発見があり、そこが自分のやりがいにも繋がっているような気がします。

また新聞を作成して配布したり、七夕などの行事を活用して一緒に楽しめるような工夫をするなど地域の方との交流を大切にし、常に地域に根ざした介護を考え取り込んでいる所も一つの魅力なのかなと思います。

 

<今後の目標>

まだ入職して二ヶ月程で分からないことも多くあるので、まずは訪問介護や介護保険制度についてもっと知識を深めたいと思っています。その為にも勉強会や日々の気付きを大切にしていけたらと思います。

またそうして得た知識や経験をしっかりと身につけ、地域の方を大切にしながら、ヘルパーの皆さんも安心して働ける環境づくりに自分自身も貢献していけたらなと思います。

そして私が入職を決めた一つのきっかけがステーションに流れる温かく明るい雰囲気でもあったので、立ち寄った方がほっとでき、また元気になれるそんなステーションを支えていけるように、笑顔を忘れず成長していけたらいいなと思います。b06020s[1]