736785

<ヘルパーななさん>

お年寄りが昔から好きだった事と、いずれ訪れるかもしれない親の介護について、知識を少しでも得たいと思いホームヘルパーの資格を約10年前に取得しました。介護の仕事は、まったく経験はなかったのですが、子育てもひと段落したこともあり、介護の仕事にトライしてみようと思ったことがきっかけで、現在は「ヘルパーステーションたけのこ」で訪問介護の仕事を日々勉強しながら楽しく過ごしています。」

利用者様の立場になって考える

訪問介護の現場に同行した時に、先輩から教えていただいたことがとても印象に残っています。「常に利用者様の事を考える」今の自分に何ができるか、利用者様の立場に自分を置き換えてサービス提供する事を常に心がけています。まだまだ、不慣れなことは多いのですが、先輩にやさしく指導をしていただき、日々成長を感じながら、利用者様の期待に応えられる訪問介護を目指しています。

感謝の言葉が励みに

介護の仕事を始めた時は、私に出来るだろうかと考えることもありましたが、現場で利用者様から「ありがとう」感謝の言葉や「次の訪問楽しみに待ってるね」と励ましの言葉を頂くたびに、不安がなくなり、以前に先輩から聞いていた訪問介護の魅力が少しずつ分かるようになってきました。利用者様とたくさんのコミュニケーションを取ることで、訪問時には楽しく時間を共有させてもらっています。

これからもたくさんの経験を積んで、少しでも長く介護の仕事に携わりお役に立てるように取り組んでいきたいと思います。